2012.10.14

 ある友人から電話をもらいました。彼は敬虔なクリスチャンで、常に神の教会と神の国のために正しく生きようとしていた兄弟でした。教会生活においてもいつも謙遜で、与えられた働きに忠実であった兄弟でした。そんな彼から驚くべき話を聞きました。「うつ病にかかってしまいました」という。原因も分からず、今しばらく会社も休んでいるとのことでした。電話を切ってから神に助けを求めました。「愛する主よ、いつもあなたと教会の前に忠実に仕えていた兄弟でした。助けてください。立ち直る力をください。・・・」
 聖書にもうつになっていた偉大な人物が何人もいることを知っています。モーセ、エリヤ、エレミヤ、ヨブ、ヨナ、パウロなど、それぞれ聖書における偉大な信仰の先輩であって、輝かしい働きをした人たちです。しかし、それぞれ原因は違っていても大変な心の弱さの中で苦しんでいました。そして彼らは弱さを抱えながらも、神の愛と慰め、力強さに触れながら歩むべき道を全うしました。愛する神の家族の皆さん、元気を出しましょう。
主がご存知です。弱さの中で働く十字架の恵みを見上げつつ。シャローム