2013年6月16日

 牧師館の庭で様々な野菜を育てています。先生が植えられていたレタスやニラも育っていますが、さらに枝豆やミニトマトししとういんげん、トウモロコシなどを植えました。まったくの初心者でなんの知識もありませんでしたが、瀬戸姉に教えていただきながら少しずつ夫婦で勉強しながら育てています。毎日娘との水やりが日課になっています。喜んでお手伝いをしてくれ、娘も野菜を楽しみにしているようです。しかし中々簡単にはいかないですね。元々石だらけの場所で土も悪く、また虫にすぐ食べられたりします。それでも日々野菜や花の成長を見ながら神様からの恵みを実感しています。私たちが日々の日用の糧を毎日与えられていること、それが当たり前になっていますが、命の糧を今日も神様が与えて下さっていることを本当に心から感謝いたします!
今から収穫が楽しみです!
   “種を蒔く人は、神の言葉を蒔くのである。”
                        (マルコ4:14)