2013年7月14日

先週、ある姉妹との交わりの中で大切な恵みを受けました。彼女は小さな畑をもっていて、畑仕事をしながら、畑のいろんな植物や雑草にも声をかけられるそうですね。「あなたの生命力はどこからくるの?私にも教えて。」と…。
 アッシジの聖人として知られるフランシスコは、太陽、海、風、鳥、花、オオカミなど、あらゆる生き物、無生物までにも「兄弟姉妹」と呼びかけながら大切にしていたことは有名な話です。この世界のすべてのものは創造者である神が大切に創造されたものであり、私たちはその中で恵みをいただきながら生きている。このような考え方をもって生きるのであれば、私たちを取り囲むすべてのものや出来事を喜び、感謝することができるでしょうね。
 自然の命の働きが最も活発な夏です。太陽、嵐、大雨にも「私の兄弟、姉妹よ!」と声をかけて見ましょうか。また、あなたを取り囲む様々な試練や出来事を前にして、神から贈られた兄弟姉妹として呼びかけることができれば、今まで
味わえなかった神からの御声が聞こえてくるはずです。シャローム
“いつも喜べ。絶えず祈れ。どんなことにも感謝せよ!”(Ⅰテサロニケ16〜18)