2013年9月8日

 先週は日本列島を襲った大雨と竜巻の被害に苦しめられた一週間でした。「スーパーセル」とよばれるその竜巻は一瞬にして多くの被害をもたらしました。ここ富山においても滝のような雨が降り続き各地で床下浸水や道路が冠水したり教会も停電になり本当に大変な一週間でしたね。被害に遭われた方々の慰めを祈ります。最近まで暑い暑いと言っていましたが、あっという間に涼しくなりましたね。それにしても最近の異常気象はどうなっているのでしょうか。夏は毎年のように最高気温を更新していますし、台風はよくききますが、ついに日本でも竜巻が頻繁に発生するようになるのでしょうか。今度は冬の大雪と寒波が心配です・・・。
 近年の今まであまりみられなかった異常気象は人間の自然破壊による地球の悲鳴でしょうか。私たちはただ便利さ、快適さばかりを追い求めるのではなく神からの最高のプレゼントであるこの素晴らしい地球の大自然をいつまでも感謝して残していきたいものです。
“言葉では言い尽くせない贈り物について神に感謝します。”
                           (第Ⅱコリント9:15)