2014年1月12日

 明日は成人の日ですね。新成人を迎える皆さんおめでとうございます!
教会では新成人を覚えてこれからの歩みの上に神の祝福と導きを祈りたいと思います。私自身を振り返ると成人20歳といってもまだまだ子どもでした。それは親となった今でもそう思います。自分の未熟さ至らなさが目につき、子育てをしながらも日々新しく発見させられることが多くあります。今年は約143万人の方が成人式を迎えられるそうです。急激な少子高齢化を迎えて、総人口に占める割合は1.12%となり過去最低となっているそうです。多くの新成人の方は真面目に働き、学んでいると思いますが、一方で正月早々取り調べ中の20歳の容疑者による逃走事件が世間を騒がせていました。
 将来の日本を背負う若者たちの魂の救いを祈ります。この世代によってこの日本が大きく変えていかれますように。若者達からリバイバルの火が全地に燃え広がることを心から祈りたいと思います。
“青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。”(コレヘト12:1)