2014年2月9日

 「共に成長していく教会」 エフェソ2:19〜22、4:15〜16
 いよいよ皆さんが一年間待ち望まれていた閔先生ご家族が帰って来られます。これから小泉町教会は新しいスタートを迎えます。新たな思いをもって歩んでいきたいと思います。その為には、私たちは日々同じ場所に留まっているのではなく、常に前進し成長し続けていかなくてはなりません。
①教会の成長にはゆるがない土台が必要
 教会の土台は使徒預言者であることが書かれています。さらにはその一番重要なかなめの石、それはまさしくイエス・キリストご自身です。つまり私たちは現代的な考え方や、時代の流行の上にあるのではなく、キリスト教会の初代の使徒たちや預言者によって与えられた霊的遺産によって建てられていることをしっかりと意識せねばなりません。この土台をなくして決して成長はありません。このゆるがない唯一の土台であり一番のかなめ石である、イエス・キリストによって、私たちは成長することができるわけです。
②健康な教会こそが成長する
 私たちの体も健康が第一であるように、教会にも健康であることが求められます。健康な教会とは、愛に根差して真理を語る教会です。たとえ完璧でなくても、健康で力強い教会が成長していきます。それは、美しさ、調和、一致であり、神の御心(愛・真理)が中心であることです。教会は誰が建てたのでしょうか?教会はイエス・キリストの教会です!その時その時の教会の状況、課題に対して常に質問しつつ、聖書の御言葉から明確な答えを見出していく教会、そしてイエス・キリストの十字架の愛に根差して真の真理を語る教会、このような姿こそ健康な教会であり、成長する教会です。
③心の一致のあるところに主の御霊が働かれる
 主の御霊が働かれる時、豊かな成長を体験することができます。人々は外見や建物の立派さであったり、その人数を誇ります。しかし、主は私たちの心を見られるお方です。私たちがどれだけ心を一つにしているか見られるお方であり、そしてその心の一致のあるところに主の御霊をおくられます。 
 これからの小泉町教会はどうあるべきだと思いますか?今、小泉町教会の抱えている課題と存在の理由はどこにあるでしょうか。これらのことを聖霊と御言葉に聞きながら主に喜ばれる教会、健康で力強い教会を建て上げ、共に成長していきましょう。