2014.9.21

〜 わが教会の未来のために 〜
 先週は金沢教会において中部地方連合交流会がもたれました。80名ほどの中部地方連合に連なる神の家族が寝食を共にしながら楽しいひと時を過ごすことができました。特に、今回のテーマは「青少年が生き生きできる教会づくり」で、諸教会の抱えている当面の課題について講師の水谷先生の講演を聞き、そこから示された課題やビジョンについて分団に分かれて意見を交わし執り成しました。
 わが教会には定期的に出席している青少年が、中学科一人、小学科二人、幼児科三人と少ない現状です。希望としてはたくさんの青少年たちが礼拝に集い、彼らが生き生きとできる教会を作りたいですが、現実として何かを新しく試みることは大変厳しい状況で、どうすればいいのか神の御心と助けを求めるばかりです。
 青少年は教会の未来であり、神の国の未来です。だからこそ、神の家族の皆さんはCSリーダーの責任だけにしないで、教会の未来のため、神の国のビジョンのために心を合わせて執り成してください。一人の回心によって神の御業が始まり、一人のリーダーによって共同体が変えられたことを歴史は教えています。まずは、わが教会に与えられている宝物を喜び、祝福を祈ることから始めましょう。それから、あなたの周りへと目を向けましょう。シャローム