2014.9.28

〜バランスは取れていますか〜
 先週は長崎兄に誘われて久しぶりに海釣りにいきました。以前一度、患っていた突発性難聴もある程度よくなったと思い喜んでお応えしたのですが、痛めた三半規管の平衡感覚が完全に回復してないためか釣りを始めてから間もなく船酔いの症状が出てしまいました。長崎兄をはじめ、一緒に釣りをしておられた方々に申し訳なくその場で釣りは中止となりました。帰る船の中で長崎兄から“最初は誰でもそうです。慣れですよ!”と優しい声をかけられ感謝でした。その日は、家に戻ってもなかなか船酔いの疲れが消えなく苦しみましたね。“大丈夫だと思っていた目にも見えない小さな症状が生活のバランスを崩してしまう。“…新たな悟りをいただいたひと時でした。
 私たちの信仰生活においても同じく、目にも見えない小さな症状によって、個人の信仰と教会共同体のバランスが崩されてしまう時があります。普段は気づいていなかったことがある時にはつまずきになるような経験、神の家族はありますか。特に、健康の面がそうですよね。最初は風邪のような症状だと甘く見て、かなり時間の経った後に深刻な病気へと発展してしまうということを経験する日々です。キリストの体である教会、各部分である神の家族お一人お一人の霊と体の健康を祈ります。願わくは、毎日、小さな罪や痛み、弱さをイエス様の十字架の前で癒していただき、常に命溢れる小泉町教会、健康な神の家族お一人お一人でありますように・・・。シャローム