2014.11.16

〜子どものように〜

 私は今、YMCAのH保育園にある学童保育でアルバイトをしています。学童保育では学校が終わった後に来る小学生の相手をしています。ですが、その子たちの一人に嫌われてしまい、なかなか関係が築けないでいました。悪口を言われ、避けられ、近づけば逃げていくといった感じで、正直どうしたらいいのかと、頭を抱えていました。
 ですが、それで諦めるわけにもいかず、根気よく、声を掛ける日々が続きました。そのかいがあってか、最近ではその子も心を開いてくれ、私を受け入れてくれるようになりました。
 今思えば、私とイエス様の関係も似たようなものだと思います。聖書には「見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と共に食事をし、彼もまた、私と共に食事をするであろう。」(ヨハネの黙示録3:20)とあるように、イエス様はいつまでも私を受け入れてくれるよう戸をたたいています。しかし、私の中には、まだ素直になり切れていない自分がいます。どうか、私もこの子のように心を開くことができますように。

               S.H兄