2015.1.18

〜羊年〜
 時の流れの速きにおどろき、少々こころ穏やかにならないものがありますが、元旦の大雪に始まった2015年も1月半ばになり、どうも高齢者になると一層のこと月日の過ぎるのが早く感じるようになり。
 今年の干支は「羊」、十二支の中で一番おとなしい動物であるとのこと。
 昨年私ごとですが足の手術の為に20日間程入院を余儀なくされた。なにぶん入院生活に慣れない私は毎晩不眠に悩まされました。何か不眠解消についての方法をと思い巡らし、そういえば某雑誌に不眠に悩む夜は静かに眼を閉じて羊を百匹ずつ数えると良いと・・・と思い出し早速実行・・・。それと同時に聖書の箇所に登場する羊を思い出してみました。
 当時は羊は大切な家畜であり、また家族の一員であったこと、そんなことを頭の中で思い巡らしているうちに不思議なことに、自然に眠りの中に入ったのです。神様の不思議な働きかしら・・・?
 讃美歌の中に「羊は眠れり、草の床に・・・」と歌詞があります。「美意識」「美学」「美味」など、「 美」の字が成り立つのは「羊」から生まれたそうです。あっちやこっちに沢山の美を求めて、羊年は平和な年でありますようにと神に祈ります。
                   A.M姉