2015.3.22

〜聖地旅行を終えて〜

 私は2月15日より10日間イスラエルへ聖書背景を知る聖地旅行に行ってまいりました。13年前に一度言ったことがあり、今回は2回目ですが、13年も経過すると時代が変わり13年前はPLOアラファト議長が丁度エルサレムに来ており、ベツレヘム、エリコ、オリーブ山、ゲッセマネの園、ペトロの鶏鳴教会は行くことが出来ませんでしたが、今回は全部行くことが出来ました。勿論エルサレムの旧市街、十字架の道(ビアドロローサ)、聖墳墓教会イスラエル博物館など見学しました。今回が前回と異なる点は、教会で聖書の学びを受けたことにより聖書の理解や、物の見方が格段に向上したことであります。それと今回の参加者が全国より19名でその内9名も牧師先生が参加されており、いろいろと交流することができ、信徒の方も含め多くの友人が出来たことに感謝です。
 教会での聖書の学びは4月中旬より新約聖書に入っていきますが、今回の旅行で見たり聞いたり体験したことを思い出しながら学ぶのは今からわくわくした気持ちにさせてくれます。これから始まる新年度はイエス様の十字架、復活のイエス様、聖霊様の働きを信仰の土台にして、多くの方に恵みが与えられるように伝道に力を注ぎたいと思います。
              I・H兄