2015.3.22

 〜旧約聖書の学びを終えて〜
 富山に来てから始めた旧約聖書の学びがマラキ書だけを残しています。2008年春から始まりましたので7年が経ちました。これほどまで長くかかるとは思いませんでしたね。聖書の御言葉にできるだけ楽しさをもって触れてもらうために、創世記から通読しながら重要なポイントだけを取り上げ学びを進める予定でしたが、学びを続けるに連れてその内容も次第に深くなっていき、予定よりはるかに長い7年という歳月を経て旧約聖書の学びが終わろうとしているのです。
 振り返って見ると、生きておられる神は聖書の学びを通して御心を示され、命溢れる恵みの泉へと導いてくださいました。何より御言葉に触れた方々の生活における変化、御言葉を喜び、聖書の学びへの飢え渇きを持つ人に注がれる驚くべき満たしを目の当たりにするのが喜びでした。 
 新年度からは新約聖書の学びに入ります。愛する神が新約聖書の学びからはどのような恵みを備えているでしょうか、楽しみです。願わくは、神の家族のうち一人でも多くの方が忙しさの中でも聖書に親しみ、飢え渇きをもって聖書を学ぶ喜びと感動に与りますように・・・。シャローム
“あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照らす灯。”(詩編119:105)