2015.6.14

〜神の戒め〜
 教会の恒例の春のピクニック、今年も新緑の称名滝と若葉の美しい景色にみとれて私は車から降りたとたん駐車場で転倒、恥ずかしいやら…。皆さんはびっくり…。わたしも急いで立ち上がりました。周囲を見ると皆私に注目、顔が真っ赤になりました。皆さんは「大丈夫」と声をかけてくださった。翌日の朝起きるとどうも右肩が少し痛い違和感があり、近くの整形外科に行きX線検査の結果、右肩の筋が少し腫れているとの事、貼り薬とのみ薬を戴き治療。現在は普段通りの生活。私はそそっかしいから神様は、称名滝へ深散に行かずに、駐車場の近くで皆さんが帰ってくるまで待つようにと、神様が戒めてくださったと…。私はいつも自分の体力以上の行動をする時があります。神様が私に与えられた災い(転倒)が、注意をしながら歩きなさいと言う、注意(戒め)だと思います。
 日本のことわざに「大難は小難、小難は大難」との故事があります。これは私に言われた神様からの戒めだと思っております。
              A.M 姉