2015.11.29

〜 わたしをハグしてください! 〜
 多くの犠牲者を出したパリ同時多発テロから数日後、パリのレピュブリック広場に一人の
イスラム教徒の男性が立ちました。彼は目隠しをしており、そばには2つのボードが置かれていて、その1つには「私はイスラム教徒です。人々は私のことをテロリストだと言います」、そしてもう1つのボードには「私はみなさんを信じています。みなさんは私を信じてくれますか? 信じてくれるのなら、ハグしてください」と書かれていました。突然の出来事の前に彼を囲んでいたフランスの人たちは戸惑っていたことでしょう。果たして人たちは一人のイスラム教徒の男性にハグすることができたでしょうか。しばらくの時間が経ってから一人、また一人と彼に近づき、彼を抱きしめていました。中には涙を浮かべている人も見られました。やがて男性は目隠しを取り次のように語りました。「テロリストとは、何の理由もなく他人を殺そうとする人です。イスラム教徒はそんなことはしません。イスラム教の教えは殺人を禁じています」・・・その動画はあっという間に世界に広がり、世界中の人々に感動を与えました。
 過激派イスラム原理主義のISは世界を「イスラム世界と十字軍との戦争」という構図へともって行こうとしています。アメリカを中心としている欧州諸国もイスラム教徒をテロ集団として決めつけ、「目には目、歯には歯」という裁き合いの世界へと急速に移動している状況です。まさに「敵対する者、訴える者」という意味を持つサタンの狙いが世界を支配しているように見えます。どうすればいいのでしょうか。
 平和を作り出す者として、十字軍でなく、十字架の証人として、わたしたちの方から隣人を抱きしめ、ハグしながら敵さえも愛することを命じられたイエス・キリストの愛を宣べ伝えることです。シャローム