2016.3.6

〜まず慰め人が癒されよ〜
 3月になるとあの日までの毎日が試練です。11日の東日本大震災の日。東北に住む我が愛する姉とはインターネットでいつも近況を知らせ合っていますが、この期間の彼女の心の重さが我が心をも引っ張ります。震災時も数日で復帰したネットに乗ってきた彼女の状況や思い。都市部に住む彼女は震災の甚大な被害の中では、「被害は少なかった」と言われてしまうでしょう。しかし、いいお母さんとして魅力的な女性として活き活きと過ごしたいと思い描く生活は、その日壊滅しました。家族のために心をこめて飾り付けたこまごまと可愛い品は割れ散らかり、全て片付け心を立て直そうとした矢先に起きた二度目の大きな揺れが最も残酷な破壊だったのかも知れません。頻繁な余震はその度に彼女の希望を全壊させたのでしょう。
 一方傍観者の負い目から、彼女を大胆に主の救いへと連れていく手に力が入らず、「もう何も変わらないことだけが私の願い、何も新しいことは望まない」という重い返事に、喉がつかえる私。でも最近、これは小さいけれど深い自分自身の傷であり、軽いけれど固着されている自分の荷であると知るようになりました。まず慰め人たるべき私自身がもっと主の前に近く出て、それらを癒し下ろしていただくように願い求めなければ。主は決して「そのくらい大したことはなかろう」とは言わないでくださるはずです。
`S.M 姉