2016.3.13

マインドマップ
 受難週で、東日本大震災から5年目をむかえた大切な週に、私のような者がこの原稿をお受けし、深く反省しています。
 ところで私には、この10年来気になっている記述法があります。それは、普通の記述法をノート法というのに対し、マインドマップというものです。ひょんなことで、目にして以来、描いてみたいと感じたものの、教えていただける人や機会にはまったく恵まれず、あきらめていました。ところが、教会で使っている帳面がちょうど年末に最後のページとなり、新年に新しいものの1ページ目を開いた時、この記述法のことを思い出しました。
 もともと、要所をおさえて人に物事を話したり、聞き取ったりすることが苦手で、図や絵で物事を考えるような私には相性の良いものだと感じているものの、学ぶこともせず、我流で描き始めることにしました。後で見直すと、ノート法とぐちゃぐちゃマップ混って感じですが、描いているときは何だか楽しいものです。
 先日、「サンフランチェスコの平和の祈り」が目に入る機会がありました。前に読んだものとは訳が違っていたようで、妙に新鮮に感じられました。今の私の必要なものだったのかな。日々、霊肉共々この世のものに支配されている中で、マインドマップの試みも神様からのチャレンジだったりして…
 ぼーっとしながら、いろんなことを考えて、春を迎えています。
                   K.I姉