2016.5.1

 『 小さな泉から命の川へ 』(エゼキエル47:1〜12)

 ある日わたしは夢を見ました。その夢は小泉町教会のバプテスマ槽から大量の水があふれ流れ、礼拝堂をいっぱいに満たし、その水が外へと溢れ出る夢でした。びっくりして目覚めたのですが、起きてからしばらく心の興奮をおさめ切れず、眠ることができませんでした。そして、その時示された聖書の箇所が本日のエゼキエル書の御言葉でした。
 さて、エゼキエルは神の使いに導かれて神殿に入る幻を見ました。神殿に入ったエゼキエルは、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、大量の水が神殿に流れていくのを見ることになります。これまで何度も何度も神殿の入り口に連れ戻されていたエゼキエルでしたが、気が付かなかったほどの湧水でした。そこで、エゼキエルは御使いの声に従って水が流れている神殿を歩きながら、その水の水位を測ることになります。最初は、水がくるぶしまで達し、その後、膝に達し、次は腰まで達していきます。そして、もはや渡ることのできない川となり、その後は泳がなければ渡ることのできないほどの深い川に変えられたことが記されています。それからその水は神殿から流れ出て、至る所を覆うことになります。その川の水が通ると、死んでいた土地に木々が生え、汚れていた水は綺麗な水に変えられていきました。“この川が流れる所では、すべてのものが生き返る。”(9節)ここでイエス様の言われる言葉を聞きましょう。「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」(ヨハネ4:14)また「わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。」(ヨハネ7:38)・・・わたしたちを癒し、生かし、命をもたらす水こそ、聖霊です。この世の誰でも聖霊に満たされる時、そこには大いなる変化を経験することになります。愛する神の家族の皆さん、わたしたちはイエス・キリストの十字架の愛に贖われ、神の子とされ、今は聖霊の宿られている神の神殿であることを覚えましょう。
わたしには夢があります。毎週の神の神殿である小泉町教会の礼拝から命の水が湧き出て、礼拝に集う一人一人が命の水を飲み、聖霊の恵みの川に浸されること、そこから神の家族の毎日が聖霊の命の川で自由に泳げる生活となりますように、そして神の家族から流れていく命の水が世界を変え、死んでいた人々を生かし、世界を福音の命で潤すことになりますように・・・。ハレルヤ!