2016.6.19

三浦綾子旧約聖書入門「バベルの塔」を読んで
バベルの町を作ろうとした人々は神の域に迫ろうとしました。人間は神になろうとしても、それはできません。日本は戦争中に天皇を生ける神としました。これに異をとなえる者はたちまち投獄され、命さえも奪われました。
 人間は人間で、神となることはできないし、また動物や太陽や月をおがんだりしても、それは信仰にはならないのです。
 神様の知恵は人間の知恵よりもすぐれているし、キリストだけが神なのです。
 キリストは愛なる方で、十字架にかけられても「父よ、彼らの罪を許してください。彼らは何をしているか知らないのです」と祈られました。敵さえも愛されるキリストは、2000年たった今も、富山小泉町教会で会うことができます。
 一人暮らしをしていると幸せだなと思うこともありますが、悲しいつらいこともあります。でも日曜日の礼拝や水曜日の祈り会は私の心の支えになっているし、キリストに出会える日です。