2016.7.17

〜七夕祭の日
宇宙に旅立つ大西さん〜

 7月7日、一人の日本人男性が宇宙に旅立ちました。その名は大西さん。子供の頃より宇宙に行く大きなあこがれをもっていました。多くの志願者の中から選ばれ宇宙船に乗って銀河のかなたへ旅立ちました。なんという素晴らしいことか、彼の夢が実現したのです。
 私も子供の頃よく夜空を見上げては、知らない世界に憧れをもっていたが、神様は彼を選んで宇宙へと旅立たせてくださったのだと信じております。幸運な彼、それがはからずも7月7日七夕まつりの日。これにはなにか意図的に神様がお作りになったロマンのような感じがします。彼の幼い頃からの夢が七夕祭りのこの日実現したのです。
 人はそれぞれ決められた生き方があるな...私は毎日立山の麓で汗と泥にまみれながら、また猿を追いかけながらの生活...。これも人生。幼い頃にはこんな生活するとは思いもよらなかった自分。
 これが神様が私に与えてくださった人生の終着なのかと思います。高期高齢者となり、これからの人生はどうにもならない自分の人生。残された人生は、大自然と向き合って、汗と泥と仲良く生きて行こうと思います。
A.M姉