2016.8.14

「八月の思い出1945年」
 あれから71年が過ぎた。
日本は、神風が吹いて勝利すると信じていたらしい。 私の母は、『この戦争は勝てないよ。』と言っていたのを思い出す。
 衣・食・住不足。広島、長崎への原爆。日本列島戦災で、人間も生きるのが大変だった。国民学校5年の私は、いつも腹をすかせていた。焼け野原になった町、学友も残ったのは4人。学習用具もない中で終戦
 主は私たち親子6人の命を守ってくださった。戦後、日本は、日本国憲法で二度と戦争はしないと誓う。しかし、今はキナ臭い。
 あの戦争から生かされた私は、日本の平和、世界の平和を念じて祈る。
シャローム!      
                 T.K姉