2016.11.13

〜 何か思いがけないことが生じたかのように驚かない! 〜
愛する人たち、あなたがたを試みるために身にふりかかる火のような試練を、何か思いがけないことが生じたかのように、驚き怪しんではなりません。”(Ⅰペトロの手紙4:12)
 最近の私たちの身の周りをはじめ世界中における出来事を見ると、なかなか理解に苦しむことが続いています。とりわけ私たちが祈り求めていたことが正反対の結果になるという経験をする中、戸惑い、辛く悲しい思いに捕らわれてしまうのです。“家族の救いを求めているのに突然病気にかかったり、福音を伝えているのに迫害を受けたり、世界の平和を祈っていたら戦争が広がってしまう・・・。神は私の祈りを聞いておられないだろうか、神は私たちに祝福どころか災いをくださるお方ではないか”と失望し落ち込んでしまう私たちではないでしょうか。
 しかし聖書は教えてくださいます。“今あなたの身に起こっていることで、何か思いがけないことが生じたかのように、驚き怪しんではなりません。”と。私たちの身の周り、いや世界各地で起きている出来事は、すべてが神の支配のもとで行われているものであって、“むしろ、キリストの苦しみにあずかればあずかるほど喜びなさい。それは、キリストの栄光が現れるときにも、喜びに満ちあふれるためです。(Ⅰペトロの手紙4:13)”と励ましておられるのです。ですから、小さくならず、不安に落ちず、聖霊様から来る人知を超えた平安と愛、希望に満たされることです。
 神の家族の皆様、あなた方は神の愛してやまない大切な子どもです。シャローム