2016.11.27

〜 あなたの手を放しなさい! 〜
 先週の宣教の中で、アフリカの人たちがサルを獲る映像を見ました。「まず、サルに見えるようにして、サルの好きな餌をサルの手が辛うじて入るくらいの細い穴の中に入れて置きます。その様子を見ていたサルは近づいてきて餌を取ろうとして手を細い穴の中に入れます。かなり深いところにある餌を一握りいっぱい手にして、その場所を離れようとしたところ、細長い穴から手を抜け出すことができない。そこでサルは必死になって穴から手を抜けだそうとしても抜け出せない。人がサルを捕まえに近づいてくるのを見ていてもサルの頭の中は手の中にある餌を何としてでも持って逃げたいのだが、何もできない現実・・・。そこで人はいとも簡単にサルの猟に成功するわけです。」
 “あぁ、何と愚かなサルなんだ!”と私たちは映像を見ながらサルの愚かさに笑ってしまいます。しかし、どうでしょうか。実のところ、私たちも日々の生活の中でサルとさほど変わらない間違いを犯してはいないだろうか。私たちキリスト者を陥れようとサタンは、お金や快楽、仕事、人間関係などの落とし穴を作って待ち伏せている日々です。また、イエス様は絶えず、“わたしに来なさい、あなたの疲れ、重荷を下ろしなさい、手を放しなさい!”と招いておられるのに、私たちは心配や思い煩い、様々な問題課題を何としてでも自分の力で解決して見せようと、ギュッと手を握って放そうとしない、神にお任せできずに、試みの穴に手が引っ掛かったまま泣き叫ぶ私たちがあるのかもしれません。・・・“思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけてくださるからです。(Ⅰペトロ5:7)”・・・私たちの固く握られている手を放すこと、イエス様に何もかもお任せすることです!