2016.12.18

「メリークリスマス!」
 いつも、皆さんのお祈りとお支えに感謝いたします。早いもので、福岡で過ごす3回目のクリスマスを迎えようとしています。先日研修教会では子どもクリスマス会がありました。教会学校の子どもたちによる降誕劇で、娘は天使役、息子と私は羊飼い役として練習してきました。娘はセリフを元気に言えるように何度も練習しました。息子はまだセリフはありませんが、小学生のお兄さんたちについて動くようにするつもりで練習しましたが、ステージ上を走り回り、捕まえて抱っこすると叫びだすという感じで大変でした。
 さて、いよいよ当日を迎え本番です。娘は恥ずかしそうにしながらもなんとか天使役のセリフを言うことができました。では息子はというと、なんと直前に寝てしまうという事態になりました!それでも起きるかもしれないと衣装を着せて、舞台袖でスタンバイしていました。いざ目を覚ますと、機嫌が悪く泣き叫び、とても出演できる状態ではなく、他の方に代役になっていただきました・・・。息子のデビューは次回のクリスマス祝会の時になりそうです。しかし、ふと思い出すと、息子が誕生した2014年の降誕劇で彼は、生まれたばかりのイエス様役として、生後二か月でデビューしていたことを思い出しました。あの時はかごの中で静かにすやすや眠っていてくれましたが、今は毎日暴れん坊です。みなさん良いクリスマスをお過ごしください!
              宮田 祐亮 神学生