2017.3.26

〜 正義が川のように流れる幻を 〜
  “闇は光に勝つことができない。偽りは真理に勝つことができない。
    真実は決して沈没しない。我らは決してあきらめない。”
 
 昨年の暮れから韓国社会では闇と光との戦いが激しく繰り広げられていました。数えきれないロウソクの灯りは平和と正義の海を作り、韓国社会を支配していた闇の力の前に立ち上がることができました。その光の戦いは厳しい冬の間にも休むことはありませんでした。そしていよいよ憲法裁判所の判決によって、闇の権力者をその座から引きずり降ろす勝利を味わうことができたのです。暴力によらず、平和の光によって勝ち取った革命、勝利でした。  
 しかし闇の力はそれほど簡単に身を引くことはないはずです。絶えず試み、絶えず戦いを挑んでくるでしょう。ですから、闇に対抗して絶えず光を灯すこと、正義が川のように流れる幻を抱きつつ、偽りと不義に立ち向かうことです。もちろん、この闇と光の戦いは韓国に限らず、私たちの住んでいる日本社会も、アメリカも、世界どこにおいても同じです。とりわけ光の子である私たちこそ、揺るがない信仰をもって光を放つことを休まず、あきらめないことです。
 イエス・キリストは十字架の苦しみと葬られる闇のただ中、全人類の人々に愛の光、命の光を放ってくださいました。受難節を過ごす神の家族お一人お一人も十字架と復活を深く黙想する中で、光の子としてのアイデンティティーを確かなものにできますように・・・。
 今日は2016年度の52週目になる主日礼拝、また次週からは新たな52週を始めることになります。願わくは、2017年度の礼拝と祈祷会、御言葉から光をいただきつつ、それぞれの生活の場において光を灯し続け、もっと広げていく小泉町教会の神の家族でありますように・・・。マラナタ・主イエスよ、来てください。シャローム