2017.5.28

〜小さなエビと小さな種〜
昨年の春から白メダカを飼っています。死んでは買い足してきましたが、今は3匹しかいなく春に子供が生まれないかと楽しみにしていましたが、お腹が大きくなったのに卵が見当たらなく、みんなメスなのか?仕方がないので、あきらめて水槽を洗って水を替えようとしたら、水槽を掃除してくれる沼エビを一緒に飼っていたのが、増えています。小さな赤ちゃん!うっかりゴミと混ざって流すところでした。
 ここで、からし種一粒ぐらいの大きさかしら?と考えたのです。
 私は毎朝、パン屋でサンドイッチなどを作る仕事をしていて、粒マスタード入りのソースを使うときにからし種を見ていると思っていましたが、粒はからしの実?でその中に本当に小さな種が入っているのですよね。『からし種一粒の信仰』と同じで、あると無いのでは大違い、居ると思って見ていると、それよりも小さな生まれたばかりのようなのもいるのです。夜電気を消すとうじゃうじゃと出てきて、これがみな大きくなるとエビだらけの水槽になりそうです。私の信仰も生まれたエビの赤ちゃんぐらい?からし種一粒より小さいけど、あると無いとでは大違い?そもそも信仰に大きいも小さいも無く、強いも弱いもないのでは?などと思いながらも、エビの赤ちゃんたちを見ながら早く大きくなぁ〜れ〜〜と願うのです。
                     T.K姉