2017.8.13

〜ワン・ボイス〜
1.愛と平和で心を満たして 世界中がイエスは主だと知るため 栄光をみせてください
この声をひとつにして この心ひとつにして あなたの栄光のために もちいてください
2.今こそみんなで主を賛美しよう 世界中がイエスは主だと知るため わたしにも何かできる
この声をひとつにして この心ひとつにして あなたの栄光のために もちいてください

今月の賛美の「ワン・ボイス」という歌です。私は今の世界の混乱と分裂を目の当たりにしながら、今こそ求められることが、世界中のクリスチャンが信仰と心を合わせ、一つの声で“イエス・キリストこそ救い主であり、平和の主である。イエス・キリストを知らせることこそ、真の平和の実現の道であること”を告げ知らせることであると信じます。
 主イエスが十字架にかけられる前の夜、弟子たちに語られ祈られた最後のメッセージが“一つになる”ことでした。神の民の群れがキリストの愛によって一つにならなければ、決して神の国を広めることもできなければ、分裂と争いを試みるこの世における戦いから勝利することもできないからです。実際に、最初の教会が生まれた時から、キリストの教会は絶えず分裂してきました。同じキリスト教という名を掲げながらも、時には宗教戦争へ、殺し合いへと変質し、数えきれないほどの教派や教団に分裂を続けイエス・キリストの最後の祈りに逆らってきた悲しい教会の歴史でした。キリストの教会が教派、教団を超えて一つとなり、愛と平和のために一つの声をもって福音を告げ知らせなかったがゆえに、戦争と殺し合いの満ちる世界にさせてしまったのです。
 2000年前、弟子たちに一つになることを望まれた主イエスは、今も変わらない願いをもって叫んでおられることを覚えましょう。願わくは、神の家族お一人お一人がキリストの愛と平和のために信仰と祈りと心、声を一つにして神の栄光のために用いられ、主に喜ばれる賛美を献げられますように・・・。シャローム