2017.9.3

 今年も市民クリスマス・日本語バージョン「メサイア(抜粋)」合唱練習の季節がやってきました。毎年、9月頃より始まり、12月の本番に備えて当番教会(今年は聖マリア教会)でほぼ毎日曜日の午後練習があります。合唱の練習と共に、コーヒー&お菓子のブレイクタイムに他教会の方たちとお話したり出来るのも恵みです。
 子どもがまだ小さかったとき、ハレルヤ合唱を客席で聴きながら、いずれは私も合唱に参加したいと思ったことを懐かしく思い出します。今や、合唱三昧の日々を過ごす私ですが、この市民クリスマスに参加したのが、学生時代以来遠ざかっていた合唱の世界に戻るきっかけになったのかもしれません。・・・抜粋    
 メサイア合唱も、いずれはもう少し曲を増やそうといいつつ、6曲どまりですが、みなさん歌い慣れてこられ、年々、聴き応えのある合唱になっているようです。「今年も元気で歌いに来られました」と懐かしのメンバーとお互いの無事を神様に感謝し、また、新しいメンバーとの出会いも期待しつつ、共に賛美を献げたいと思います。ぜひ、ご一緒に、歌いましょう♪
                       S.M 姉