2017.9.17

 みなさんは毎日ディボーションをかかさずおこなっていますか?私の妹はクリスチャンになってから毎朝早朝、誰にも邪魔されない静かな場所でその時間を大切にしているようです。姉である私はまず早朝に起きる意志の強さがありません。眠気と忙しさに邪魔され、とても祈りの余裕がありません。でも、こんな私に救いの手を差し伸べてくれるのが毎朝7時過ぎに携帯電話を介して送られて来る「今日の御言葉―丸山芳浩牧師」の聖書のメッセージです。すきま時間にスマホを介して熱いメッセージを読む事は救いであり、叱咤激励であり、癒やしです。先週先々週と閔先生はルターの宗教改革のメッセージをしてくださいました。その時代のグーテンベルクが発明した印刷機のお陰で聖書が一般の人々に広まるようになりました。机に向かい、聖書を開き、静まって祈り、神様との霊的交流を持つ時間も大事ですが、パソコンやスマホで動画を介して聖書のメッセージをいとも簡単に受け取り活用する事もできます。ルターが生きていた中世ヨーロッパに比べ本当に幸せな事だなと思います。今日も神様が色々な方法で私との関係を強くしようとし、私ならではの最善の場所と時間を与えてくださっている事を顧み、感謝したいです。
                   K.K姉