2017.9.17

〜 神の国のビザを取っていますか。 〜
 先週、義理の母の日本滞在のための特定活動ビザを申請するために入国管理局に行きました。以前からビザが下りることの難しさを知っていたので、出来る限りの資料を備えてから入国管理局へ向かいました。案の定、準備しておいた資料の他に違う書類を追加するようにと言われましたね。その書類とは全く予想してなかったものでしたので、少し戸惑いながら日本という国に迎え入れられるための資格の厳しさをもう一度身をもって体験することになりました。もちろん、入国管理局の方々も正確かつ厳しくしなければ、国の秩序と民の安全を守ることができないでしょうね。ぜひ年老いた義理の母が愛する家族と暮らすことが許されるようにお祈りくださいね。
 義理の母のビザの件で忙しく過ごしながら、神の国(天国)に属する民として、天国のビザを取るために備えるべきものがあまりにも単純で簡単であることに感謝しなければと思わされましたね。“主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われる。”“正しい人は信仰によって生きる。”“しかし、言(主イエス)は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。”など、神の前に備えるべきものは何か目に見える書類や資格、誇りとすべき行いではなく、ただ主イエスの十字架の愛と復活を信じ、主イエスを救い主と受け入れる“という信仰のみが要るのです。神はすべての人を等しく愛し、決して差別される方ではない。・・・神の家族の皆さん、あなたは神の国のビザをもっていますか。また神の国にふさわしく生きていますか。