2017.11.5

〜つぶやき〜
 台風21号は、日本列島を吹き荒れ各地に被害をもたらした。私の住む町内にも今迄にない大きな被害をもたらした。町内の中心にある道路ぎわの巨樹が傾き、道路には落葉がいっぱい散らかり、落葉の後始末も大変なこと。半日家屋のまわりを落ち葉掃き。...
 我が家の周囲をウロウロしている野猿たちのことが...。子猿をしっかり抱いて食べ物を求めている親猿。普段は農作物を荒らしていく野猿達、私は憎くで。いつも大声を出して追い払っているのに...。私ってなんて勝手な人間だろうかぁ...と。
 激しい雨風の中野猿達や親子猿達はどうしているだろうか。
 私達人間は災難に出会えば行政の方で避難所を用意してくれるが、野猿達は誰も助けてはくれない。彼等はどこでこの激しい雨風をしのんでいるのだろうか。彼らは仲間同士でお互に身体を寄せ合って、台風の去るのをじっとがまんして待っているのではないか。
神様から生命を授かり生きている野猿たち、どうか無事でいられますようにと、激しい雨風の中祈りました。
 私ってなんて勝手な女でしょうか...。
                   A.M姉