2018.11.4

〜十字架上のキリストへの祈り〜
主よ 私があなたを愛するのは
あなたが天国を約束されたからでは
ありません
あなたにそむかないのは
地獄が恐ろしいからではありません
主よ 私を引きつけるのは
あなたご自身です
私の心を揺り動かすのは
十字架につけられ
侮辱をお受けになったあなたのお姿です
あなたの傷ついたお体です
そうです 主よ 
あなたの愛が私を揺り動かすのです

ですから たとえ天国がなくても
主よ 私はあなたを愛します
たとえ地獄がなくても
私はあなたを畏れます
あなたが何もくださらなくても
私はあなたを愛します
望みが何もかなわなくても
私の愛は変わることはありません

        ― フランシスコ・ザビエル