2019.1.6

『 神と人の共同作業 』(マルコによる福音書1:4〜11)
 新年、明けましておめでとうございます!!!
 主イエス・キリストの恵みと平和が2019年新しい歩みを始める神の家族の上に豊かに注がれますように・・・。
 神は神の国の福音を伝え、完成するために人と共に働かれます。もちろん全能なる神ゆえ何でもお出来になるお方ではありますが、旧約から新約聖書にわたるいつの時代においても、神は人を選び御心を示され、その人の賜物と従順を用いて御業を成し遂げられました。
 本日の聖書の御言葉においても、神はイエス・キリストの道を整えるためにバプテスマのヨハネという一人を選ばれ、彼を用いられます。福音書の証言によれば、バプテスマのヨハネ預言者エリヤの再来であり、「荒野で叫ぶ声、主の道を整える人」として紹介されています。以前、バプテスマのヨハネの宣教をした時、彼のことを「指差す人ヨハネ」と表現しました。その通り、ヨハネはひたすら、自分ではなく、自分よりもっと偉大な方メシアを指し示す者としての使命に徹した人生を貫きました。ヨハネの姿にキリスト教会の働き人に求められる姿勢が示されています。
 そのヨハネの前に、主イエスバプテスマを受けるために進んで来られました。すべては御業を成し遂げるためだったのです。バプテスマは「罪の赦し」の意味をもつもので、罪のない主イエスバプテスマを受けるとはあり得ないことでした。それでは、なぜ神である主イエスバプテスマを受けられたのか、それこそご自身を徹底して罪人のようにされるためでした。主イエスは罪人としての喜怒哀楽を生きている人々のただ中に入って来られ、共に泣き、共に笑われ、共に歩まれるために罪人の受けるべきバプテスマを神の人ヨハネより受けられたのです。
 バプテスマのヨハネイエス・キリストの出会いを神も大いに喜ばれたことでしょう。聖書は、“主イエスバプテスマを受けられた後すぐ、天が裂けて、聖霊が鳩のように御自分に降られ、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と天からの声があった”ことを証言しています。
 2019年新しい年の歩みを始めようとするこの時、私たちはバプテスマのヨハネと主イエスの出会いと従順を通して学ぶべきメッセージをいただきましょう。まず、バプテスマのヨハネイエス・キリストに出会った時、この方こそ神の独り子メシアであることを悟りました。だから彼は躊躇することなく、自分自身を低くし、すべての栄光を主イエスに帰することを選んだのです。もちろん主イエスバプテスマのヨハネの御国の働きを認め、自ら進んでバプテスマを受けられ、聖書の預言の御言葉を成就されたわけです。この二人の共同の働きによって福音の業が始まったのです。
 父なる神は、今日もご自身と共に力を合わせて喜んで共同作業をする働き人を求めておられます。とりわけキリストの体なる教会を健康にし、福音伝道に励むために、神はあなたの従順を待っておられることを、ぜひ覚えましょう。ハレルヤ!